素敵なサッカー中継

昨日の素敵な広島戦はヽ(。・_・ヽ)(ノ・_・。)ノオイトイテ...
今日は鳥取対栃木の試合をDAZNで観戦。

画像はアレだし途中で🌀🌀するし、相変わらずのクォリティで「去年までの快適な環境を返せ〜ヽ(`Д´#)ノ」なんだけど、去年までJ3はほとんど放送されなかったから、その部分だけは良くなったのかな。
引き替えに失ったものは大きいけど(Jリーグにとっては、10年間2100億円は大きいけどね!)

今日の実況は福谷貞夫アナ。
日本体育大学体育学部卒で山口放送に入って(あまり無いよなぁ…体育大学からアナウンサー)情報バラエティー番組やスポーツ実況を中心に活動(日テレの藤井貴彦アナに『熱血男』とニックネームを付けられる)の後、東京でフリーアナウンサーを経て地元に戻り、日本海テレビジョン放送に入社してスポーツ実況・ニュースキャスターとして活躍中。
…らしい(Wikiより)

「解説者が居ないよ」とビックリ(先週も観戦したはずなのに…鶏頭め)。
1人で90分間喋りきるのか。
これがもし札幌の試合だったら、きっとどこかでキレる自信がある。
…などと思いながら見ていたら、これが素晴らしいのなんの。

驚き桃の木山椒の木。
たぶん手元のデータを見ているでしょう。
自分で取材した資料も見ている。
モニターも見ているでしょう。
生で試合も見ているでしょう。

データ・資料読みがイラつかないんですよ。
自然なんです。
私が見せられている画面からはみ出ている部分まで伝えてくれるので分かりやすいんです。
ゴール前の攻防やゴールシーンも絶叫しないんです。
「淡々としていてつまらない」と感じる人も居るかもしれないけど、ちょっとのチャンスやピンチで選手の名前を絶叫されると、逆に退くんです、私。

久しぶりの前田俊介氏のスタメンを、72分まで実況を含めて十分堪能させていただきました。
(最初のチャンスでゴールを決められたら昇天してたけどね…)
一応試合は最後まで流してあれこれ。

ふと思ったのは、テレビというよりラジオの実況に近いのかな。


最近、サッカーに限らずフィギュアスケートなんかでも煩すぎたりフレーズがしつこかったり妙な言い回しで寒かったりする実況が多い中、久々に気持ちのいい実況で試合を見ることができました。

他の実況の方々も、是非見習っていただきたく。

夜にチラッと見たJ1の試合、やっぱりいつもの実況風景でガッカリしたわー。


力量が足りないと「●●からやり直せ」とか言うけど、サッカー中継があまりお上手ではないアナウンサーは「J3からやり直せ」ですね。

J3担当のアナウンサー各氏、90分間ご苦労様です。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

本館

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

FC2カウンター

株価&為替ボード

プロフィール

big_flag





つくし

Author:つくし

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク





コンサドーレ札幌
  オフィシャルサイト

 管理人:HFCの中の人


j.b.consadole


別館







検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: