■2017年01月



おい、こら!

パソコンとテレビを繋いでから、パソコンを起動中にテレビを点けたり消したりするとカーソルの動きが挙動不審になる(飛んだり消えたり)
一度スリープしてから解除すると直るんだけど、スリープする時もカーソルが飛んでイラッ。

自分がパソコンに向かっている時はそのテレビは点けないんだけど、旦那が居ると点けたり消したり。
こまめにこまめに点けたり消したり。

や め て ー ! o(`Д´#)(#`Д´)o

DAZN だぞ〜ん

「2017JリーグDAZN ニューイヤーカップ」では一番最初に開催される沖縄ラウンドに参加、そしてDAZNでの放送が開始されるので、あれこれ整えようと四苦八苦。

まずは我が家の環境を見回して。

インターネットは「光」なので問題無し。
視聴に使うパソコンも有線LANなので早い(はず)

まだメインテレビが古くないのでスマートテレビへの買い換えは却下。
Fire TV Stickは、アメリカでは新型が出ているとか。いずれ日本でも売られるらしいけど時期は未定。


パソコンにはMini DisplayPortが2つ付いているので、これを使って変換ケーブルがあればテレビのHDMIに繋いでミラーリングできる(はず)
ただ、パソコンからテレビまでが遠いし茶の間の対角線上。


未定といえば、何を質問しても「未定」「未定」と未定の嵐。
1年早かったんじゃないのかな。
もっと時間をかけてじっくりやって欲しかった。
ググったら日本が最初らしいので、実験してるのかな、Jリーグのサポーター使って。
もっと成熟してから導入して欲しかった。
スカパー!があまりにも成熟していたから。

録画にも対応していないなんて最悪。
永久に見逃し配信してくれるならいいけど、それも無いって最悪×2。


…と文句を言いつつ、何もしないままでは見られなくなってしまうので、今の我が家にとって最適な方法を考えたら、パソコンからテレビに有線でミラーリング。
実際、Mini DisplayPort-HDMIケーブル・中継用アダプタ・ハイスピードHDMIケーブル10mの三点を買ってもFire TV Stickより安かった。

実際リーグ戦が始まってから状況を見て、新型が発売されたらFire TV Stickは考えよう。



ブツが届いてからパソコンとテレビを接続。

…あれ、『環境設定』のディスプレイにテレビが出てこないぞ。
やっちまったか!?((( ;゚Д゚)))

パソコンを再起動したら出てきましたε-(´∀`; )
ミラーリングの指定をしたら、パソコンの画面がそのまま写りましたよ。
これは、試合を見る時はパソコンは試合を見る以外一切の作業ができませんね。
良いんだか良くないんだか。

そしてグレードの低いテレビにはミラーリングできませんでした(´・ω・`)
ケーブルが1本無駄になったぜ( ˘•ω•˘ ).。oஇ


そしてDAZNの1ヶ月無料体験という視聴契約。
これは名前とメルアドとクレジットカード情報の登録だけで終了って簡単すぎ。
大丈夫なのか?


そしていざ、お試しでDAZNをテレビに…
クルクルクルクル…『Silverlightをインストールしてね』だって┐(*´〜`*)┌

インストールしてWEBブラウザを再起動して、再度、いざ!

テレビから音が出ないよ?o(`Д´#)(#`Д´)o

これはパソコンの『環境設定』→『サウンド』→『当該テレビHDMI』を選択で切り替え(面倒臭い)


後は試合観戦の時に配信元のサーバーが落ちる等の問題が起こらない事を祈るばかり。


録画問題はパソコンではソフトもあるらしいけど、普通にレコーダーで見られる形でBDに残すには、とりあえずは見逃し配信をビデオカメラでテレビ画面を撮るしか無いのかな。
テレビの前でラジカセで音楽を録音していた頃を思い出すわ。

40年前かよ!

格安サイト

昨日急に週末の飛行機が必要になって、各航空会社のサイトを調べたら、連休初日は当然のようにみっちみちで高い。
『格安・航空券』でググると出てくるぞって言われて「嘘だ〜」と思いながらも言われるように探したら出てきた。
(お安い、もしくは高いけど空席有り)

で、航空会社債とでは満席■だった便のチケットを予約。
しばらくして結果を知らせるメール。

「満席でしたぞ」

…やっぱり(´ー`)


前にホテルの価格を比較して「お安く取れますよ」的なサイトで探した時も、最初の健作ではビックリするほど安価な表示されるんだけど、いざ予約しようと思ったら、他で探した価格より高かったり、やっぱり「満室だったわ」って言われたり。


大きくCM打ったり広告出してるけど、本当にそれで取れるのか全くの謎。
その日の予約状況で変動するのは分かっているけど、ちょっとねー。

…と、夜遅くにバタバタしたのでした。

結局土曜日はどこもお高い。
逆に日曜日は中日なので空いているし、普通にお安いのもあったり。

こういう時、JRって運賃が変動しないから便利なんだけどね。

本館

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

FC2カウンター

株価&為替ボード

プロフィール

big_flag





つくし

Author:つくし

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク





コンサドーレ札幌
  オフィシャルサイト

 管理人:HFCの中の人


j.b.consadole


別館







検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

