■2016年10月



資源のリサイクル

夕方のテレビ、見たくない情報の時はすぐにチャンネルを変え、見たい情報だけをチョイスするので、ザッピング状態。
昨日も見るともなくチャンネルを変えつつ…あれ、どこだっけ…
『今日ドキッ!』?
…と思ってHP見に行ったら過去の放送内容がほぼ分からない。

あ、そうだ、『どさんこワイド179』だ。
福永さんだ。

ゴミのリサイクルについてだったんだけど、その中でもプラスチックゴミ。
「収集・処理・リサイクルされるのは『容器包装リサイクル法』に基づいたゴミだけ」って。

ゴミのリサイクルって、資源を有効利用するためのものじゃないんだ。
利用できる資源も、法律でいう『包装容器』じゃないと灰になるしかないんだ。

お弁当に入っているバランも、『包装容器』じゃないから対象外なんだって(((・・;)
まぁ、ほとんど容器を洗う時に残った物と一緒に三角コーナー行きになるけど、あれがプラスチックゴミの中に入っていたら、選別場で選り分けられるのかな(謎)
ストローも『包装資材』じゃないのでダメ(ストローの入っていたビニール袋はOK)とか、その理由を改めて知るという(遅い)

…なんか「リサイクルってなんなんだろう」って思っちゃったリサイクルの日


人生、日々学習。

勝てなかったけど引き分けたんだし

勝ち点取れたんだし。
…とは言うものの。

あれこれそれこれ考えてしまうのは、過去の辛い記憶が頭の中に残っているからだろうか。

そして「あぁ、○○○・・・」とか「ん〜、○○○・・・」と思ってしまうのは一方的な思い込みなのかなー。

♪白菜が好き〜。でもね

白菜が好き。
キャベツより白菜が好き。
餃子も白菜が好き。
浅漬けも白菜が好き。

でもね。

この何年か、本当に白菜が高いの。

だけどこの時期、地物の産直白菜が安価でスーパーに並んだりするの。

でもね。

丸ごと1個買ってももてあますの(´Дヽ)

毎日毎日白菜って訳にもいなかいし、大きいと野菜室にも入らないし(うちの冷蔵庫、両開きドアは優れものなんだけど、野菜室と冷凍室が立てに別れていて大失敗(´Д `)...)新聞に来るんで保存するにも家の中も物置も保存には適さない温度で。
北向きに勝手口が欲しかったわ。

って事で、スーパーに鎮座している立派で美味しそうでお安い白菜を(。・_・。)ジィ…っと眺めながら諦める日々なのです。

北海道のスポーツは野球だけなのか

11月20日。

札幌ドームでは14時から北海道コンサドーレ札幌の今季最終戦@ツエーゲン金沢戦が。
(もしかすると昇格を・優勝を決めるかもしれない…本当はその前に決めたいけど)大事な最終戦。

帯広市総合体育館では13時からレバンガ北海道の試合@アルバルク東京戦が。

苫小牧市総合体育館では14時からエスポラーダ北海道の試合@ヴォスクオーレ仙台戦が。

月寒体育館ではJOCジュニアオリンピックカップ大会 第85回全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会が。
(将来の日本を背負うであろう金の卵立ちの全国大会ですよ)

教えて頂いただけで、全道でプロアマこれだけの試合・大会が開かれます。

がしかし。
前日(よりもっと前)から翌日まで、北海道のニュースは野球一色に染まるのでしょう。
なにもかもすっ飛びます。


札幌市役所は野球の日程・球団の事情しか把握していないのでしょうかね。
他のスポーツはどうでもいいんですかね。
なんなんですかね┐(*´〜`*)┌

もう少し他のスポーツに理解のある市長さんだと思ったんだけどな。

長崎戦(今更)

ゴールも無かったし、特段面白い場面には出くわさなかった長崎戦(´・ω・`)
なのでダラダラと写真を並べます。

【注意】長いです。写真34枚あります。

あ、ぷくちゃんが出てきた。
竹刀(違)持ってる。
100501_20161006143503631.jpg 

ぶんぶん
100502_20161006143504888.jpg 

小野さんもチラッと出てきた
100503_2016100614350680e.jpg 

あ、うっちー。
誰かに呼ばれた。
「え、何?」
100504.jpg 

「OK!OK!」
100505.jpg 

いつもの。
100506.jpg 

ボールのお片付けはボーリングで。
100507.jpg 

ピッチ練習に出てきた。
ピッチの外は暗っ。
だから夜はイヤ。
100508.jpg 

で、そのまま撮るとピッチはこう(´・3・`)
100509.jpg 

控え組の練習。
100510.jpg 

100511.jpg 

河合さん(´ω`;)
100512.jpg 

小野さんがピッチのめくれを戻してトントン
神田くんも一緒にトントン
100513.jpg 

トントントントン
100514.jpg 

更にトントン
100515.jpg 

試合が始まるよー。
100516.jpg 

100517.jpg 

100518.jpg 

100519.jpg 

FKの壁。
100520.jpg 


ヘイスのFK。
100521.jpg 

菊地の守備。
100522.jpg 

河合さんが痛んだ。
9番めーっ(#゚д゚メ)💢
100523.jpg 

前半終了の笛が鳴った後、すぐに座り込んで見てた。
100524.jpg 

100525.jpg 

後半。
100526.jpg 

100527.jpg 


高い、危ない、恐い((( ;゚Д゚)))
100528.jpg 

落ちるー!>*0*<キャアアッ (無事だった  ε-(´∀`; )ほっ)
100529.jpg 

交代。13→7。
なんでいつもうっちーなんだろうなぁ(不満)
100530.jpg 

試合終了。
不完全燃焼。
なんでだろう。
100531.jpg 

100532.jpg 

100533.jpg 

お疲れさま。
100534.jpg 

ブーブー言うほどではないけど。
暑かったけど。
でも...


そんな長崎戦でした。
台風来なくて良かったー。
JR遅れたり、一部止まっていた所もあったけど。

顎関節症

去年の夏、口を開け閉めすると顎関節がゴリゴリいいだした。
物を食べる時にゴリゴリゴリゴリ。

当然痛い。

そのうち、痛くて口が開かなくなってきた。
6枚切りのパンを口に入れるのもようやく。と言うか痛くて口に入れるの大変。

ハタチくらいの頃にもなったなぁ。
あの時も、前歯をいじった後だったっけ。
今回も1年前にその前歯を刷新して、最初は下の歯が新しい歯に当たって気になっていたのがいつのまにか当たらなくなった…という事は下顎が定位置より下がっちゃった?
そして最近、やたら奥歯を噛みしめてる(というか、前歯が噛み合わないから、必然的に奥歯だけギューッと)
気にして力を抜くと口が中途半端に開いてアホの子(´Д `)

口を開けると痛い。
物を噛むと痛い。
ゴリゴリ音がする。

…からの

こめかみが痛い。
耳の後が痛い。
耳の下(エラの辺り)が痛い。

ナンナンダヨコレハ!

でも前も自然と良くなったしなぁ。


色々な症状が行ったり来たりしながらも、1年かかって「あと少し」まできたけど、どうしてもそのあと少しが良くならなくて、1年強。
このどさくさで虫歯とか歯ぐきとか痛んでるかもしれないし…


なんて思って歯医者に行ってみたら、レントゲン撮っても顎関節の辺りはなんともないっぽい。
歯周ポケットも歯のぐらつきも大丈夫。
超音波の歯石取りは今までで一番痛くなかったしあっと言う間。

とりあえずこの先はスプリントを作って様子を見る予定。

はてさて。


スルメかじりたい…

本館

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

FC2カウンター

株価&為替ボード

プロフィール

big_flag





つくし

Author:つくし

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク





コンサドーレ札幌
  オフィシャルサイト

 管理人:HFCの中の人


j.b.consadole


別館







検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

