■2015年10月



インドカレーのお店『3SUN』


先日、TVhで見たインドカレー屋さんに行ってきた。

場所は「天ぷら倶楽部北郷店」の近く。
ここ(サニープレイス北都1階)


TVhのサイトは→こちら ...の、10月24日。

3sun チキンカレー
チキンカレーとナン(サラダ付き)
990円(11月末まで100円引きの890円

マサラティ
まさる...もとい、マサラティも( ゚Д゚)ウマー
250円(食事と一緒なら150円)

今度はディナーの部で、ランチには無いメニューを食べてみたいなっと。

バラバラ


バラが2つでバラバラ(違)

なんとなくバラバラ。
どこで何がどうなったのか。

試合の出だしはいい感じなんだけど(´・ω・`)


残り4試合、チームは纏まるのか。
来季向けて何か残せるのか。

パートナーも悩ましい。


今年3度目に割いたバラのように、来年は大きくたくさん花開きますように。

バラ


庭にあるバラ。
全然大きくならないけど枯れもしないで、毎年花を咲かせる。
(育て方・栄養が良くないんだな...)

いつも2回くらい咲くけど、今年は3回も咲いたわ。
しかも3回目が一番たくさん花が。
でも葉っぱは某かの虫に食われた模様(-_- )

102605.jpg

もう何の品種だったかも忘れたけど、ググったら「アンジェラ」なのかな。
来年は少し気持をこめてみようか。

こんな所にもコンサドーレ


先日買い物に行った時に土砂降り...
雨の降り方に波があるからそのうち弱まるだろうと、銀行の出口の所で雨宿りしながら貼られているチラシを眺めていたらば。

こんなチラシが。
101101_2015101122102690b.jpg

元寮監じゃないですか!

庄村うどん


確か昔あったチェーン店『庄村うどん』
記憶が改ざんされていなかったら『庄村うどん』

実家との行き来の途中に2軒くらいあった気がするんだけど。

数あるメニューの中で好きだったのが『田舎うどん』

味噌仕立てのうどんで、肉・白菜・長ネギ(と何種類かの野菜)・卵などが具沢山で入っていた。


それがたまに無性に食べたくなる。
寒かった今日も突然に。

もう細かい事まで覚えていないけど、自分の記憶の中にある田舎うどん。

白菜たっぷりで作りましたとさ。

暖かくて美味しかった〜(*´ェ`*)


で『庄村うどん』で健作に引っかからないって事は、ずっと昔に無くなったのかなー。
それとも私の記憶違いなのかな。
(名古屋の味噌煮込みとは違うですよ。あんなに濃くない)

生の栗を剥く


大量の栗を頂いて、「さてどうやって...」
去年の事は忘れてる。
ただ、「一気に茹でたら後悔する」という事は覚えてる(´ω`;)

あれこれネットで調べて考えて、まずはお試し。

...ちょっと剥くのが大変。

「じゃ、これは」

d(-ω・*)グッ


鍋に沸かした熱湯に栗を投入。
2〜3分グツグツ。

火を止めて少し冷ます。

手を入れられるようになったら、お尻の方のザラザラの部分をザクッと。
栗の中味がちょっと見えるくらいに尻を削ぐ。

圧力鍋に栗を入れ、栗プラス1センチくらいの水と少々の塩を入れてガスに掛ける。
圧力が掛かったら弱火にして6分。

時間なったら自然と覚めるのを待ち、ピンが落ちたら(蓋を開けられるようになったら)剥き開始。
もっと冷めてからでもいいけど。

できるだけ湯に浸しておくと剥きやすい気がするので、一気に取り出さずに何個かずつ取り出しては剥き、取り出しては剥き。
一心不乱に取り出しては剥く。

たまに一緒に茹でられた虫さんが出てきたりして(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


先っちょに十字の切れ目を入れる方法もあるけど、中々大変なので、尻をざっくりの方が簡単でしたわ。
切れ方が大きくても小さくても、中味に湯が機居ると剥きやすくなるので。

そして左手の右指がヒリヒリ(´∀`;)

本館

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

FC2カウンター

株価&為替ボード

プロフィール

big_flag





つくし

Author:つくし

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク





コンサドーレ札幌
  オフィシャルサイト

 管理人:HFCの中の人


j.b.consadole


別館







検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

