■2015年04月



夜までヒマ〜


と言いながら、特にどこかへ出かけるでもなくグズグズダラダラ。

淳二と元気(*´ω`*)
042901_201504291420074cf.jpg

昨日小銭が無くてガチャれなかったぼのぼの。
しまっちゃうかじさんが出たわ。
しまわれちゃう〜((( ;゚Д゚))ガクブル
042902_201504291420081b6.jpg


暖かくて脳みそに花が咲いてる。

今日の庭


春ですね。
庭にもあれやこれや。


千島桜が開花しました。
千島桜

千島桜


チューリップのつぼみ。たぶん黄色。
042513.jpg


ルピナスとつくし
042515.jpg


ルピナスの子。毎年増え続ける...
042512.jpg


レモンバーム。こやつも増え続ける。
育つと「草」じゃなく「枝」になるので厄介。
042509.jpg


子ネギ!
042504.jpg


苔?
042506.jpg


タンポポも一輪なら可愛い。
042507.jpg



可愛いけど雑草(-_- )
042503.jpg

042510.jpg


スタッドレスタイヤ。
いよいよ夏タイヤに交換。お疲れさん。
次の冬には買い換えだわ。
042514.jpg


無性に食べたくなって、もみじ台までひとっ走りして買ってきたたこ焼き。
運転が荒くて寄っておる...
042501_20150425213326988.jpg


起動ディスクの中身。
「なんじゃこりゃ」
042301.jpg


正しくはこうでした。
042516.jpg


結局やらかして


あの後も、他のサイトを見たりしながらあれこれ消し消し。

消し消し。

消し消...あれっ。


何か大切なものまで消しちゃったようです💧
「このMacについて」を開いても、ストレージが見られなくなっちゃいましたよ。トホホ
ATOKが使えなくなっちゃいましたよ。トホホノホ

何年かに一度やってしまう「やらかし」のようです。トホホホッタラホ(笑)


OSは思いきってX10にすることにしたけど、ATOKは古すぎて再ダウンロード不可能(´;ω;`)
だからダウンロード版は...

しょうがないので最新版の1ヶ月お試しをダウンロードして、今後最新版のDVDを買おうか、またダウンロード版にしようか(悩)
ダウンロードの方が安いんだよなぁ。


なんだかんだで半日潰し、ユーザー辞書は消え(痛)
何年かに一度、オリンピックのようなやらかしで1日終了。

はぁぁぁぁ😢

ストレージ問題


以前、ちょっとスッキリした起動ディスクのストレージ。
あれこれ消したり移動したりでダイブ減らしたものの、それでも40Gくらい使ってる。
ネットで検索すると「こうすればスッキリ爽やか!」って言われているけど、まだモヤモヤ。

で、今回試したのは『Macの動作が遅い時の対処法7つ』の方法7。

MacCleanをインストールしてポチッ。

最終的に最近メインで使っているFirefoxの履歴が8万超。
その他、パソコン内の不必要なあれこれがギガ単位で出てきた。

が、時間がかかりすぎて最後まで削除できず。

途中で止めてパソコンをスリープ。
今朝改めてポチッとしたら、また最初からやり直し。
(項目は減ったけど)

で、全部消してゴミ箱を完全に空にしてこんな。
041401_20150414092232a65.jpg

最初警告が出た時に比べたら断然減ったけど、それでもまだ「その他」が39GB。
ギギギ...( ゚皿゚)

オーディオとんムービーがこんなに残っているのも謎。
気がついた物は「その2」「その3」に移動したんだけどなぁ。
iTunesの300曲以上の音源ファイルも「その2」に。
なのにまだこんな...( ˘•ω•˘ ).。oஇ

動きはだいぶ軽快になったけどね。

果てしなくストレージ問題は続く。

TM vsノルブリッツ


今季初めてTMを見に。
...だよな。

練習見学は行ったっけ(忘)
あ、熊本では練習とTM見たけど。

まぁ、今日わざわざ足を運んだのは、昨日の試合に前俊が行っていなかったから。
「故障でなければ絶対に出るだろうなぁ」と。

宮の沢までの時間を逆算していたはずなのに、なんとなくのんびりしていたり地下鉄に乗る前にサピカにチャージしたら乗り遅れたとか、思い通りに行かない出だしでしたが、練習試合では90分間前俊を堪能できました。
技ありゴール×2に(=゚ω゚)ノ

眼福、眼福 ←

そうそう、帰りもタッチの差でバスに置いてかれたわ。
すぐ次のやつが来たから問題無いけど。


041204_20150412213909cb4.jpg
あー、もらっちゃったよー。


041212.jpg
ねえねえ何語で話をしているの?
通じてるの?(´艸`)


不思議なもので


最近は、新しいメガネを仕立てるとまず合わない。
思ったように見えない。
メガネ屋さんで合わせた時はちゃんと見えているのに。
時に度数を合わせる用の丸くて重たいやつを「このメガネ、このまま欲しい」と思うくらい。

そして微妙に合わないメガネにイライラしつつ、一つ前の合わなかったメガネを掛けると新しいメガネよりしっくりとくるのです。
なぜか。

今回も。


一番見たかった風景は、普段掛けている10年以上前に作ったメガネの見え方なんだけど(余りにも古くなったので作り直した)、今回は左目がぼやけすぎ(´Д` )
ぼやけている中で一番欲見えるポジションが顎引きまくりで超上目使いって、疲れるしー。


もやもやしつつ、去年作って「イマイチだなぁ」と思っていたメガネを掛けてみたらあら不思議。
新しいメガネよりいいの。
確か「遠近」なんだけど、パソコンのモニターの距離も見えるの。


ナンナンダヨ、オレノメ( ˘•ω•˘ ).。oஇ


少しずつ新しいメガネも掛けつつ、どうしてもダメならメガネ屋さんに行ってみよう。

(◎-◎;)


そして、遠近・中近作って分かったのは「私は単焦点じゃなきゃダメみたい」って事だった。
それだと手元が見えなくて困るんだけどーーー(´Д` )

行間が読めない


昨日の試合に対する砂さんのコメント →パスと崩しの関係

調子良く見えたうっちーの交代...

現状の札幌...

( ? _ ? )

特にプレー経験もなく、表面からしか見ていない私には難しすぎる行間です。

冗談は顔だけに...


「音楽は入れないし、これは16GBでいいや」と買ったタブレット。

それでもあれこれ便利なアプリやゲームを入れたり、ツイッターのクライアントを入れたり。
それが今日、ツイッターを見ていたら「もうメモリがいっぱいいっぱいだよ〜」との警告が。

?!


前々から「これメモリ使いすぎじゃない?」と思っていたクライアント。
なんとそれだけで3.6GB。

じょ、冗談は顔だけに...

他のアプリやゲームなんかは大きくても300MBだから、異常な程のメモリ喰い。
しかもよく固まるし落ちるし。
ただ、きちんと動いていれば他のクライアントよりも便利なのよ(´・ω・`)

「もしかしたら何かの間違いじゃ」とそれだけを再起動してみたけど変わらず。
タブレットも再起動してみたけどやっぱり変わらず。

試しにクライアントを削除したら、使用可能領域が綺麗に3.6GB増えた(´Д` )


もう一度それをダウンロードしたら、また3.6GB喰っちゃうのかなぁ。



【結果】新たにダウンロードしたら23.8MB。ナンナンダコレハ。

使って育てるのか育てて使うのか


...などと、ふと考えてしまった今日の試合。

あの場面で。
この場面で。

考えて見れば昔...
そういえば彼は...


さて10日(金)午前10時15分頃、ノノ氏はなんと語るだろう。
ちょっと楽しみ

京都戦の応援にドームへ行ってきた


平日だったので、どうやって行こうか大悩み。
だって開場が17時でしょ。
前座試合が17時15分でしょ。
同行する家族を待っていたら間に合わないんだモン。
帰りは家人の車で帰れるけど、行きは...

で、札幌駅まで出て東豊線に乗ろうかと思ったんだけど、途中で「乗り換えや着いてからの歩く距離が短いからJR白石駅からのバスにしよう」と決めたわ。
我が家から公共の乗り物(JR)で一番行きやすいし。

歩く距離短いの最高! (もっと歩け)

シャトルバスの始発は、どの乗り場も先行入場の30分前。
そんな中でJR白石駅は他の乗り場に比べて一番所要時間が長いのよ。
途中遠回りをするし(´・3・`)

それでも昨日はギリギリ先行入場前に着いたーヽ(´▽`)ノ

...でもね。


仕方ないとは言え、入場待機列を目の前にしてホームサポはぐるりと...(´Д` )
思い出すのは二輪駐車場からの出入口閉鎖。
(入りは仕方ないとして、帰りは開けてよー)

そしてこっちはあまり並んだことが無かったので「最後尾」のプラカードを持っていた人に「指定席もここですか?」と聞いたら「シーズンシートはここです」って、いやいやシーズンシートの列なのは分かってる。「自由席と指定席は並び場所が一緒なの?」という質問なんだけども(; ̄ω ̄A``
言葉が足りなかったかな、伝わらなかったな。


で、一番向こう側に「指定席の最後尾はここだよ〜」のプラカードが見えたので移動しました。
...指定席で並んでいる人は誰も居なくて、自由席の先頭の人が居たわ( ̄▽ ̄;)
やっぱり平日...ですね。



試合については...
「パンツには気を付けよう!」で。
(昔、芳賀さんも間違えたよな〜(*≧m≦*)ププッ)

本館

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

FC2カウンター

株価&為替ボード

プロフィール

big_flag





つくし

Author:つくし

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク





コンサドーレ札幌
  オフィシャルサイト

 管理人:HFCの中の人


j.b.consadole


別館







検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

