■2015年02月

配達中?


「そう言えば、あれ買ったっけ」とか、ふと気になって、Amazonのアカウントサービスで注文履歴を見てみると。

去年の10月に買った本が...

022002_2015022019304601c.jpg

配達中?( ̄Д ̄;)

えっ?
代金払ってまだ届いてない?(焦)

いやいや、読んだはずだし。
でも、本屋でパラッと読んだだけ?
Amazonで注文しながら本屋で買った?(汗)

慌てて本棚確認したら有ったわー。
家計簿にそれらしき出費は無いわ。

(^。^;)ほっ

2月18日


今日は俺様の誕生日...でした。

すっかり忘れてた。

元気だったら16歳だった...はず。



新しい巡り会いは無いなぁ(´・ω・`)

何かが


家の前を何かが横切っている。
021601_20150216171747ca1.jpg

この間見かけたキタキツネだろうか。

我が家の前を横切って、お隣さんの縁側を通って、お隣さんの正面に抜けて言っている模様。


朝、何かが庭の木に止まっていたけど、コンデジでは手前の木の枝にピントが(´Д` )
021602_20150216172018a1c.jpg

寝台特急北斗星の思い出


北斗星には過去に何度か乗る機会があって、全行程乗るよりも仙台への利用が多かった気がします。

その北斗星の思い出の中で忘れられないのは冬の仙台駅のトイレ。
列車云々よりも仙台駅のトイレ!

あの頃は北斗星が2本走っていて、仙台で夜にライブを見た後で余裕を持って札幌に帰るには後の便が便利で。
でもそれは確か23時過ぎに仙台駅に来るから、それまで2時間くらい駅で待つ訳で。
駅構内で待っていると、途中で駅は静まりかえり、ただひたすら待合室で待つしかなく。
そんな中でふと「トイレに行きたい」と思ったら、そのトイレはホームの横にしか無く。
「寒いなぁ」と思って震えながらホーム横のトイレに行ったら、そのトイレは寒風吹き荒ぶ状況で(((( ;゚Д゚)))ガクブル
密封されていないから、トイレの中まで外の空気がビュービュー ┃彡彡彡彡

長い事行っていないので今どうなっているのかは分からないけど、その時はこの世の地獄だった訳ですよ。


それが北斗星の思い出...( ゚-゚)


コンサの試合で山形に行った時と天皇杯で甲府とユアスタで試合をした時も乗ったっけ。
あの頃はチケット取りやすかったし、甲府戦の時は行きの列車の中の率高かったような。

泊まって次の日の早い便で帰ってもいいのに、わざわざ寝台特急を使うってやっぱり鉄分多めなのかな。

特急料金払い戻しの罠


14時5分発の予定が17時55分発と、約3時間30分遅れて札幌を出発したトワイライトが大阪駅に到着したのは翌日の17時32分頃(定刻12時53分)なので、結果4時間39分...約4時間40分の遅れ。

2時間以上遅れた場合、特急料金3,240円は払い戻し。
札幌を3時間30分遅れて出発した時点で、遅れ2時間以内に(1時間半以上)詰めることはほぼ不可能なので、99%くらい払い戻し決定!


...なんですがぁ。

罠がありました(苦笑)


まず、普通に窓口で買ったチケットならば、窓口で払い戻しを受けると同時に乗車券と特急券・寝台券を全部回収されます。
ツアーならば、「払い戻し」か「乗車記念として手元に保存」か選択を迫られます。

普通の列車なら迷わず当然...絶対に「払い戻し」でしょう。

が、しかーし!
もう二度と乗れないトワイライトエクスプレスの乗車券と特急券・寝台券なんですよ!(`・д´・;)
そりゃー悩みますよ。
降りる前から悩みましたよ。

写真もしっかり撮ったし、保存してもそのうち紛失するかもしれないし(よく有る)、乗車券は手書きだけど特急券・寝台券は熱転写だから消えていくかもしれないし...

改札の窓口に行くまでは「ちゃんと写真撮ったし、払い戻しでいいや」と思っていました。

が。

窓口でその旨の説明をされてどっちにするか聞かれ、その中で「結構手元に残す人も...さっきも...」
気持ちが揺らぐじゃないですかー。

窓口で払い戻しできたなら「いや、いいです!払い戻しお願いします」と言った...はずなんですが。


私の切符、一応旅行会社を通したツアー扱いなので、持ち帰ってツアー会社で払い戻しを受けなきゃいけないんです。
いや、札幌駅まで出かけても十分元は取れますけど...
でも、そこでワンクッション置くだけで気持ちがグラグラ。

窓口が混んでいればすぐに「払い戻しで」って言ったのかなぁ。
列車が車庫に向かうのを見送ったり駅の中で迷っていたので、他に問い合わせの人も居ず。
結局揺れて揺れて揺れまくって気持ちがブレて、「記念で!」と言ってしまいました orz

その後、今でもトワイライトエクスプレス旅のしおりに挟まれたまま手元に有ります。

記念ですよ、記念( ̄‥ ̄)=3(強がり)

021101_20150211114620904.jpg

1,495.7km、トワイライトエクスプレス・シングルツインの旅


ずっとずっと夢だった旅。
2月某日、鉄子の夢 を叶えてきました。

何が恐いって、この時期は天気。
週末になると荒れ狂う低気圧。
ここ最近は、北海道内よりも東北から信越にかけての雪。

ええ来ましたね、低気圧。
札幌を発った8002が青森県内で13時間くらい足止め喰らったり、大阪から来た(臨)8001が途中で運転打ち切りになり、引き返しちゃったり。
これって運行予定に出ていない(臨)8001だったから貸し切りなのかなと思ったけど、そうすると帰りの(臨)8002は?
(臨)だと、乗っている人全員ツアー?
帰りの便に乗るはずだった人はどうなるの?
...とか、あれこれ思いながらも、一番気になるのは自分が乗る列車。


列車は定刻で札幌にやって来たのに、程よき時間を見計らって札幌駅に行ったら「点検で遅れます」って。
14時5分発なのに「17時以降に正式に発表するね」って(笑)

あ、今日の私の運勢最悪だったの。


重たい荷物持って家に戻りたくないし、かと言って駅前で時間潰すのとっても大変だし。
「なんでJRの駅にはラウンジが無いんだよーヾ(。`Д´。)ノ」と心の中で荒れ狂いましたわ。
駅のコインロッカーは小さいサイズで500円って、なんか本州の駅より高いし(´・3・`)

あっちで10分、こっちで15分...時間の経つのが遅いこと遅いこと。
寒いこと寒いこと。

結局列車の入線は17時30分。
発車は17時55分。

...もう真っ暗。


【続く】

本館

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

FC2カウンター

株価&為替ボード

プロフィール

big_flag





つくし

Author:つくし

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク





コンサドーレ札幌
  オフィシャルサイト

 管理人:HFCの中の人


j.b.consadole


別館







検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: