■2014年11月



直った(謎)


なんか、カッチリはまったら直ったっぽい。
ドアロック・解除ができるようになった。


謎だけど、とにかくめでたい。

壊した(笑)


キーレスで車のドアの解錠・施錠がしにくくなったので「電池が切れたかな」と。
もう12〜3年ものなのでそんな時期なのかも。


軽い気持ちでネジを外してカバーを外したけど、どうやって電池を取り出すのか分からない。
あれこれいじっているうちに基盤を固定しているプラスチックケースの爪を折ってしまったわ(;・∀・)
時間が無かったので、とりあえず電池の型番をチェックして元に戻してホイ。

昼間電池を買ってきて、夜に電池を入れ替えた...けど...どうもボタンが今までより固いぞ。
しかも2つの爪の片側が折れている。
「いいのか?これで」

車に向かってピッ。

「・・・」

「電池のプラスマイナスは間違えてないよなぁ」と、もう一度分解してやり直してピッ。

「・・・」

(ノ∀`)アチャー


ネットで調べると、「一度電池を外したら情報登録が解除されるので然るべきやり方でもう一度登録せねばならない」とか書いてるし。
そのやり方が『右左右左上下...』みたいな。

結局その後どうにもならず、買ってきた電池が無駄になったまま鍵を差し込んで解錠・施錠。

あ〜あ。
壊して終了だわ。


新しいものを仕立てると6千円くらいかかるらしいけど、その価値が有るか無いかが悩ましいところ。
車が古いから。

祝・レノファ山口J3昇格


今日、正式にJリーグの理事会でレノファ山口のJ3昇格が承認され、クラブに伝達されました。
『Jリーグ入会審査(J3)結果について』(Jリーグからのリリース)

思えば2011年に中山元気(現レノファ山口U−18監督)の加入でそういうチームがある事を知って、4年間遠くから見ていた訳ですが、なんとも感慨深いです。
当の本人は選手から、選手からコーチ、トップチーム監督、U−18の監督兼トップチームコーチと毎年立場を替え頑張っていますが、来年の肩書きや如何に(今年と同じかな?)


JFLでは八戸まで来ていたけど、J3では盛岡。
...あれ、今年の方が距離的に近かったじゃん( ̄д ̄;)

アカデミーの方はU−18は来年カテゴリーが1ランク上がり、Jの要件を更に満たしていくために更に下の年代も...と。
色々充実させるためには人材も資金も今まで以上に必要になるのね。

と、私がここでもやもやしていてもしょうがなく。


札幌も山口も、来年に向けての動きが気になりますわ。
特にうちは寒い冬が来そうで恐い。

12月の選挙


この間のように大雪が降ったら大変だなぁ。
選挙をやる側の人よりも、一般の大多数の人たちが。

大雪の後の大渋滞。
その中に選挙カー。
殺気立つ一般の車たち。

想像しただけで寒い。

「残念っ!」


金曜日から今日まで旅に出ていまして、夕方(と言ってもこの時期は既に暗い)無事帰宅いたしました。
試合の時の日向は暖かかったけど、意外と寒かったよ九州。
「帰ったら寒いだろうなぁ」と思ったけど、一瞬「ひゅっ」と思ったけどそうでもなかった。
いいのかわるいのか。

今回は福岡に嵐とか相撲とかTHE ALFEEとかがいらしてまして、スーパー先得が取れたので「行こう」と決めた時(8月24日)には既に福岡のホテルは満杯。
行き慣れた鳥栖(でもたぶん1回か2回だし、泊まった事は無いのです)
その後何度もチェックは入れてみたけど、普段はリーズナブル価格なあのホテルまで1万円超のぼったくり価格だったので、JALのイージーホテルで取った良心価格のホテルにありがたく泊まってきましたよ。
片手千円でお釣りが来てマイルと軽い朝食がついて、アメニティも素敵で...ホテルには大満足でした。

昨日はたまたま空いていた祇園のホテル。
ここは別な地域で泊まった事があるけど、低価格ながら安定してますね。
今日なんかは雨が降っていたので、ホテルを出てすぐ地下鉄駅の入口っていうのがありがたかったですわ。

と、ホテルはとても良かったのに...

それを「残念っ!」にするのが泊まっている方々。
夜に廊下で通常レベルの声で喋るのはいかがなものかと。
朝の7時前に廊下で電話はいかがなものかと。
一晩中イビキはいかがな...(´Д` )コレバッカリハナー
隣なのか上なのか下なのか分からないけど、早い時間からずっと賑やかでしたよ(苦笑)

イビキはヽ(。・_・ヽ)(ノ・_・。)ノオイトイテ、気遣いとか配慮とか...残念っ!
おじさんとかおばさんとか。


試合も「残念っ!」でした。
でもこれが今年の実力。
23日の最終戦の後、来年に向けてどう動くのか動かないのか。
寒い冬が来ますね。

11/12のツイートまとめ

crank_consa

つくしのFSジャンプ構成は4T、3A、3F-3T、3Lz、3Lo、3S、3A-2T、3Fです。 http://t.co/qXByIyeO4v ちょっとショボく思えるのはなぜ
11-12 00:40

あ、月


ふと見上げたら月。

111001_20141110220248616.jpg


階段上の窓から月。

111002_201411102202504d7.jpg


それだけ(。-_-。)

しょうがないとは分かっていても


飛び込み事故はJRに責任は無いからしょうがない。

しょうがないとは分かっていても...
ちょっと聞きたい事があって駅に電話しても、つながる先は自動対応。
まぁ、一々電話に対応できないと分かってはいても...
知りたいのはたった一つ、もしくは二つ。
どの電車がいつ頃来るのかもしくは来ないのか。

今日は夜に用があって出かけた人が、函館線では埒があかずに千歳線の駅に車で移送したんだけど、結局札幌駅が満杯で二進も三進もいかなくなっていて電車が動かずお手上げ。
そしてルールはルールでどうにもならず。

札幌駅に着いたのが、最初に家を出てから1時間と40分。
移送の時にそのまま車で送っていった方が早かったなー。

JRのサイトがもう少し細かく分かりやすく伝えてくれれば移動手段を変えたり考えたりできるのに(´・ω・`)


結局もう一人街から帰って来る人は、疲れているだろうから最初から地下鉄利用を決めて地下鉄駅までお迎えでしたよ(´・3・`)

その後の眼鏡


中々思うような眼鏡ができないので、今回は思い切って「安い」が売りのお店で作ってみた。
いや、たまたま自分が思っていたようなフレームを見つけたからなんだけど。

そうしたら...。


追加料金がかかったよ〜 (´Дヽ)
中には目ん玉飛び出るくらいの凄いレンズもあったよ〜
( Д )  .._。.._。コロコロコロ…
一番安い追加料金で済ませたけど。


出来上がって何日か使ってみたけど、やたらずり下がって塩梅が宜しくない。
レンズが大きいから、前の眼鏡に比べて重たいのかなと思って計ってみたら3gしか違わない。
これは確実にフレームの調整だわ、と眼鏡屋さんに行くことに。
「あと、シリコンの鼻パッドがあったら買ってこよう」と出かけたら、鼻パッドは無料で交換してくれて。


ところがどっこい。

調整と鼻パッドの交換をいっぺんにやったら、今度は鼻パッドの当たる部分が痛い痛い(´Д` )
フレームが締まったら、鼻の部分は多少遊びがあった方が良かったんだ。


夜に、違う眼鏡の鼻パッドと交換しちゃった。
一度であれもこれも済ませようと思ったのが失敗だったわ。
まずは調整だけお願いして、その後様子を見て鼻パッド交換にすればよかった。

でも今は眼鏡の調子が良くて満足。


次はもっと安い単焦点の眼鏡を... 

なんちゃらムーン


十三夜。

十五夜よりもいい響き。

171年ぶりの「うるう9月」の十三夜の月。
『後の十三夜』


通常の十三夜(旧暦9月13日・新暦10月6日)の後に旧暦のうるう9月が入り、十三夜が2回。
前回の『後の十三夜』は1854(天保14年)。
次回は2109年だとか(2,109-2,014=95...無理だな)

壮大ですねぇ。

ミラクルムーン


あ、そうそう、『ミラクルムーン』です。

本館

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

FC2カウンター

株価&為替ボード

プロフィール

big_flag





つくし

Author:つくし

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク





コンサドーレ札幌
  オフィシャルサイト

 管理人:HFCの中の人


j.b.consadole


別館







検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

