■2005年12月



今年もあとわずか

すっかり練習見学にはまってしまい、今年はドームサブグラがメインと言うこともあって、せっせと通いました。
見学の様子をレポすると、たまにレスがつくのが嬉しくて・・・
さらに木に登ってしまった感があります(苦笑)

今年は家計の事情でアウェイへの遠征ができませんでした。
唯一、家族に無理を言ってでかけた山形の代替え試合。
画伯の靱帯損傷と言うオマケ付きになってしまいましたが、行って悔いのない試合でした。
できるものなら来年は、今年の分まで(!?)遠征をしたいところです(馬鹿者)


ここを覗きに来てくださる方、レスをつけてくださった方、サイトを通じて知り合った方・・・
全ての方に感謝。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

1年間、本当にありがとうございました m(_ _ )m

捜し物

急に気になって、クローゼットの棚の下に潜り込んで捜し物。
たぶん1.5リットルペットボトルの箱に入っているはず。
私が一番熱く生きていた頃の青春のかけら。

24~5年前の吹奏楽の楽譜と定期演奏会のプログラム。

隅の隅まで探したけど、出てくるのは旦那の物ばかり。

でも、長男が生まれた時の箱見つけちゃった。
生まれた日が新聞休刊日だったので前後の日にちの新聞とか、初めて切った髪の毛とか、
足から剥けた皮とか(笑)
その頃の写真のネガも出てきた。
(今度は二男の箱がみつからずに気になる...)


肝心の箱は見つからず。


去年「捨てるの捨てたの」と喧嘩した時に、旦那の物はクローゼットに、私の物は1階の和室に運んだっけな・・・
和室の棚(の奥)を探したらあったぁ~(T0T) 良かったぁ~。


この間聞いた♪ラプソディ・イン・ブルー
私は絶対演奏をした事があると思っていたけど、旦那は「最初の部分の練習くらいはしたかもな」って。
・・・ちゃんとやってたよ、第2回定期演奏会で。ピアノは客演で。

他にも懐かしい楽譜(のコピー)がいっぱい。
ライトな曲では「鉄腕アトム」「タイガーマスク」「宇宙戦艦ヤマト」「星空のエンジェルクイーン(1000年女王主題歌)」「茶色の小瓶」「銀座の恋の物語(笑)」...
それなりの曲では「スラブ行進曲」「シンフォニア・ノビリッシマ」「詩人と農夫」「ローマの松」「スペイン奇想曲」...
中学生の時に演奏した「祝典序曲」なんかも出てきて、懐かしすぎて涙。

楽譜を見ていると、当時の事が色々と思い出されるけど・・・今となっては演奏は不能。
クラリネットはあるけど「音を出すのが精一杯」「5分もたずに息切れ必至」
旦那はもっと無理だな・・・色んな意味で。


とりあえず探していた物が見つかって安心したので、今年の仕事はお終い! (をいっ!!)

年末だにゃあ。

掃除は全然しておりませんが、料理はせっせと作っております。
昨日作ったクジラ汁は、明日には無くなりそうです。
今日は黒豆と、例のタケノコを使ってうま煮を作りました。
茶碗蒸しも作りたいけど、うま煮に鶏肉使っちゃったぁ~。

そして夕食はラーメン。

さーて、煮物を作るのはいいけど、その保存。
外に出すとこの寒さでしばれちゃいそうだし、かと言って玄関の中は思っているほど寒くない。
こんな時、玄関フードがあるといいのか?


ここ何年か、旦那の実家に帰省しなくなってからの年末の夕食は外食。
でも、12月31日の夜なんて、開いてる所は少なく・・・
いつも車で区内を走り回り、車内で喧嘩をした挙げ句にたどり着くのがVステーション
「今年こそは、どこか開いてないか?!」と思うのだけど、どこも開いてない。
流石のVステーションも、いつもの週末とかに比べると閑散としたもので、店内もちょっと寒い。

さて、明日はいったいどうなるのでしょうか。

びっくりDなんかは開いてないのかな・・・

いっそお酒の飲める長男と街に繰り出して、勢いに任せて大通りのカウントダウン・・・帰りの足が無い。

きっといつもと同じ大晦日なんだろうなぁ~。

タケノコ違い

旦那が(旦那の)実家に行った時に「これでおでんでもつくりなさい」って事で、色々な食材を頂いて帰ってきた。
その時持たせて貰った物の中に、人の名前が書かれた、商品ラベルの貼っていない缶詰が一つ。
「人が入ってるのか?!」と家族とバカな事を言ったりして(笑)
義母に聞いたら、「タケノコの缶詰だよ」って事だった。
自分で採った物を、皆でどこかで缶詰にして貰ったんだろうか。

その時は、その缶詰は開けなかった。

年末が近づき「よっしゃ。今年は初めてくじら汁を作るぞ!」と思い立ち、食材集め。

ワラビやフッキ 蕗、塩クジラ等々・・・
「タケノコは、いよいよ缶詰を開ければいいナ♪」と。

で。 いよいよ今日、クジラ汁を作るべく缶詰を開けたぁ~!!



ら。


「笹竹の子」じゃなくて、小口に切られた「孟宗竹の子」が出てきた ○| ̄|_


・・・使えねぇ。


北海道では「タケノコ」と言えば「笹竹」
おでんの具材だって「笹竹」
義母がこれをどこから貰ったのかは分からないけど、きっと「笹竹」と信じていたはず。


これでは使えないので、塩水漬けにしてあった「私・自家製」の笹竹を急遽開封。
早く塩が抜けるように、薄切りにして水に晒しています。
クジラ汁の作成が半日遅れます。


・・・さて、この小口切りの孟宗竹。どうやって食べようか。

うま煮?




***

昨日の日記の「社長」ですが、社長ブログによれば、児玉社長も餅つきに来てましたね。
・・・って、良く考えたら会場で見たもの、社長の顔。

勝手に「社長=佐々木」って脳内変換してたのかなぁ~。

児玉社長、スイマセン m(_ _)m

なか卯の牛丼

札幌駅に向けて家を出たのは12時15分頃。昼食食べてない。
外は吹雪。
歩道には雪が積もり・・・ってか、家の前も午前中に通路を付けたのに、既に埋もれてます。
誰が一番先に歩くか・・・そりゃ、雪を漕がなきゃいけないので足が冷たいです。
家の前は次男が先頭でしたが、その後は私が先頭でした。
車のタイヤ跡を歩いたり、誰かが歩いた後を歩いたり、車道を歩いたり・・・なんかもう最悪。

行きの電車はほとんど遅れ無し。

札幌駅で子供らと別れて、2人は大手電機店巡り。
私はコンコースで餅つき見学。
まずはコンサとハムのダンスチーム(?)対決。
密かに火花、散ってます?
喋り(の長さ)ではちょっと負けた感じ・・・って、こっちが先だったから、向こうの出方が分からないもんな。
「○○(←ここ、名前)でぇ~す☆」なんてキャピキャピ喋られると、コスチュームを着て接客するお店の店員さんのようで・・・あんましカッコ良くないです。
そこんとこは、ドールズの方がスキッと爽やか。
踊りもドールズの方がキレがあっていい。
サポのノリも・・・って、贔屓目すぎますか? (笑)

副知事の挨拶、ちょっと長し。

鈴木・星野両選手が出てきて餅つき。
ちょっと力が足りなさそう。

続いてインタビューになった訳ですが。
鈴木くんは、31日もお仕事があるそうです。きっとカウントダウン。
その後、実家に帰るかどうかは未定・・・って、12.netの質問にはすぐにでも実家に帰っちゃうような回答してますが。
でもなんか、今までとは違って「元ユースチームの兄さん」としての自覚がしっかりしてきたようで。
今年の春のようにボウズになる事はあるまい・・・と思ったのでした。


その後、佐々木社長(すいません、私の記憶違いのようです) 他にお呼ばれした方々も餅つき。
JALのエライ人とかANAのエライ人が出てきた時は、それぞれの法被を着た社員からやんやの歓声。
・・・ライバル心むきだし?


ここで会場を後にして、子供らに合流。
2時25分頃に戻ってみれば、すでに餅は今並んでいる人で終了らしい。
後から来る人に、係員さんが頭を下げてお帰り願ってる。
・・・食べ損ねちゃった。


で、昼食を食べていなかったので「どこかで軽く食べたいね」と、地下に下りるエスカレーターまで歩く間にバトルを目撃。

頭を下げている係員。
納得のいかないオッチャン。
オッチャン、係員の横を抜けて列に並ぼうとする。
係員、すかさず移動してブロック。
オッチャン、逆へ・・・
係員、すかさず逆へ・・・
右へ。左へ・・・

そこまでして餅が食べたいオッチャン。
最後はどうなったんだろうな。


で、地下には下りたものの、すでに「おやつ」の時間だから、ガッツリ食べる訳にもいかず。
あーでもない、こーでもない・・・

それにしても、観光客向けなのか、単価が高い。特にラーメン。

結局、なか卯で牛丼。
最初に出てきた暖かいお茶に感激(外、寒かったんだもん)。
3人ともいつもより1サイズ下の大きさを食べて「(^。^;)あ~、生き返った」

で、さっさと帰宅。
帰りのJRは、微妙に遅れ気味・・・旦那が帰宅する頃には禿しく遅れてました。


さー、明日は除雪だ。

JR札幌駅コンコースでの餅つき

すごい盛り上がりだった・・・ような気がした。
ノリが良いのはコンササポ。
ハムファンも居るようなんだけど(紙、掲げてたりしてたし)、踊りに対する反応はコンササポの勝ち!(と、勝手に認定)

ユースの一番お兄さんとして、来年は頑張る宣言。
年末は札幌に居ようか岩見沢に帰ろうか悩んでいる発言。
 (31日にイベントがあるとか・・・って。何かあったっけ。あ、カウントダウン?)
チーム始動までに、体を作らないとヤヴァイって(笑)

ハムの人は、JR北海道(社会人)からプロ入りだけど、実は出身は長野だって。
なんかガッカリした。



ぼかしちゃってごめんね・・・やっぱ、マズイと思うので。精一杯の画像です。

仮称:チーム曽田

曽田雄志、中山元気、関 隆倫、川崎健太郎、大塚真司
去年一時期だけ 鈴木智樹、上里一将
場合によっては含む 津村尚樹

選手だけで五厘ジャーのできあがり。

カテゴリ

自分で『2005オフ』ってカテゴリを作っておきながら、最近ほとんど使っていなかった事に気づいた...って言うか、三歩歩いたら存在を忘れていた(笑)
あれに登録されている日記は、近々『コンサドーレ』に登録しなおして削除しよう。
・・・2005じゃ、この冬限りだしナ。


今日、ついに山形から大塚真司の獲得が発表。
結構な数のコンササポが首を長くして待っていたのでは・・・私も首が3cm程伸びました(嘘)
今季の選手補強が順調でホッとしてます。

一方で、戦力外になった選手のその後が聞こえてこないのがちょっと淋しい。
チーム間での移動が終わってから、その足りない部分を補うために獲得・・・って感じなのかなぁ。
まだまだ「やり残した事がある」って思っている選手には、現役を続けて欲しい。
「甘い」って言われればそれまでだけど、やっぱり子の親なのさ。

只今、来年のカレンダー作成中。
なんだか凄いことになってます。カレンダーも日程も。
年末まであと少し、年賀状や家の掃除はイイのかぁ~?!

白い冬

年々、道路の除雪が大ざっぱになっていく気がするのは気のせい?
今年は札幌市内で、坂道のロードヒーティングが止められた場所が3路線7区間。
小砂利を撒いたりして対応するようですが・・・ダイジョブか?
坂道じゃなくても滑る路面はそこここにあるから、気を抜けないんですけどね。
我が家の近くの橋でも、『冬場の橋』ならではの凍結事故があるようだし。
この橋、片側は橋を渡り終えると坂道で、途中に手押し信号があってその先はカーブ。
めちゃくちゃ恐い橋です。
ロードヒーティングなんて、ありゃあしませんけど。
良く冷えた朝には良く滑ってますよ(^_^)

「北海道の道路も本州並みに冬の不便は無くなったから」みたいな言われ方で、毎年の自動車税の減額措置が無くなったけど・・・最近は、不便が増えているような気がするのは気のせい?



夏場は縁石が切れた所からしか車は道路に出入りできないけど、この時期になると案外どこからでも出入りできちゃうのよね。
除雪が行き届いていないから。
某スーパーの駐車場から出ようと思って、前の車(右折)の後ろで左ウインカーを上げて停車。
前の車が道路上の車の様子を見ながらジリジリと出る・・・


と。


私の左、あきらかに駐車スペース、しかもそこは出入り口じゃない・・・に居る車が道路に向かってジリジリ。

おいおい。

ぶつかりたくないから止まったけどさ。
左折していきましたよ。
助手席に奥さんらしい女性が乗っていたけど、そんな運転を何とも思っていないって...やぁねぇ。

夏なら、縁石におもいっきりお腹をぶつけるから「ザマーミロ」なんだけど。
・・・そんな事に一々腹を立てるなんて、器が小さいですね。私。

1日遅れの川崎健太郎

今日、HFCから発表になりました。
『山形のMF川崎健太郎の獲得』
クリスマスには1日遅れだったけど、嬉しい知らせです。

「82年生まれが多いなぁ~」って感じがする。
ここから1~2年で絞り込みながら、また下の年代の選手を取って...以下ループ。
各ポジションの選手の循環が上手くいけば、苦労する事はない・・・はず。

だけど、DFの補充が少なくない?
野本だけ?
画伯はまだメドが立たないし。

FWの補強は?

まだまだ、お年玉用にとっといてるのかな?

本館

月別アーカイブ

06  05  04  03  01  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

FC2カウンター

株価&為替ボード

プロフィール

big_flag





つくし

Author:つくし

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク





コンサドーレ札幌
  オフィシャルサイト

 管理人:HFCの中の人


j.b.consadole


別館







検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

