■日常・呟き・叫び



なまらしんどい

禿げ上がるほどにしんどい。

テレビで見た辛い麻婆豆腐を見て、札幌ドームの麻婆豆腐に思いをはせ(私が食べたい訳じゃないんだけど、あれが無いと一緒に行ってくれない人が居る)、「美味しい」と言われた麻婆豆腐の素をネットで探して速攻注文して、届くのが月末以降っぽいので一緒にテレビで紹介されていた市販の麻婆豆腐の素を買ったのはいいけど豆腐を買い忘れました。
レジ並びの途中で気づいたけど、なんか「まぁ、今日食べなくてもいいやー。」って感じで素だけ買ってきました。

さすがに豆腐は自作できないしな…


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

浦和戦の前に超遠出をするので車のガソリンを満タンにした(はずな)んですよ。
ガソリンはいつもメール会員割り引き&JALカードで入れているんですよ。
何日か家計簿付けをサボっていて、浦和戦の後で何日か分まとめて付けたんですよ。

無いんです。
ガソリンを入れた時のレシート。
いずこへ…

今月の請求が上がってきたけど、無いんです。
ガソリン代の請求。
いずこへ…
その後、実家に行くために入れた時の請求はあるのに。

給油記録に空白の230キロがあるから絶対給油してるし、現金で入れる事はほぼ無いから絶対にクレカ使ってるはずなのにー。
忘れた頃にポンと上がってくるのかな。

燃費が計算できなくてモヤモヤするんですよ。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「20年」と言われて絶望。
私が先にサヨウナラ。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

下りはあっても嘔吐は無いから、私がたまに起こす症状はただの胃腸炎なんだろうな。
ストレス性の。

円形脱毛症もストレス。
日々絶望感しか無いのもストレス。
家の中が荒れているのもストレス。
アルコールが進むのもストレス。
色んなものを買い込んでしまうのもストレス。

日々ストレス。

ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノストレス万歳。

雪が多い ?

最近ニュースで頻繁に「今年は雪が多い」「雪が多い」「除雪費を増額」って聞くけど、私の感覚では「え、多い?」

大雪で除雪機を出さなきゃいけない日数は少なかったし、二階の腰高の窓が玄関の屋根上の雪で開けにくくなる事もなかったし、茶の間の出窓が雪で…って事もなかったし。

パートナーシップの排雪もあっという間に終わっちゃったし。
これで去年の分と2年分の予算使ったのかな(去年は雪が少なくてやらなかった)

なんか言う程多い気がしなくて困惑。
ただ、気持ち悪いくらいに暖かかった事があるので、雪の山は所によりコンクリート並みに固い。

こっちでは少ないけど、同じ市内でも雪雲の流れですごく多い所があったりするんだろうなぁ。
そこの基準で「多い」って行ってるんだろうなぁ。
札幌市も広いなぁ。

で、日曜日はいよいよホバリングステージの除雪だ。
札幌のサッカーシーンに春が来る。


格安サイト

昨日急に週末の飛行機が必要になって、各航空会社のサイトを調べたら、連休初日は当然のようにみっちみちで高い。
『格安・航空券』でググると出てくるぞって言われて「嘘だ〜」と思いながらも言われるように探したら出てきた。
(お安い、もしくは高いけど空席有り)

で、航空会社債とでは満席■だった便のチケットを予約。
しばらくして結果を知らせるメール。

「満席でしたぞ」

…やっぱり(´ー`)


前にホテルの価格を比較して「お安く取れますよ」的なサイトで探した時も、最初の健作ではビックリするほど安価な表示されるんだけど、いざ予約しようと思ったら、他で探した価格より高かったり、やっぱり「満室だったわ」って言われたり。


大きくCM打ったり広告出してるけど、本当にそれで取れるのか全くの謎。
その日の予約状況で変動するのは分かっているけど、ちょっとねー。

…と、夜遅くにバタバタしたのでした。

結局土曜日はどこもお高い。
逆に日曜日は中日なので空いているし、普通にお安いのもあったり。

こういう時、JRって運賃が変動しないから便利なんだけどね。

資源のリサイクル

夕方のテレビ、見たくない情報の時はすぐにチャンネルを変え、見たい情報だけをチョイスするので、ザッピング状態。
昨日も見るともなくチャンネルを変えつつ…あれ、どこだっけ…
『今日ドキッ!』?
…と思ってHP見に行ったら過去の放送内容がほぼ分からない。

あ、そうだ、『どさんこワイド179』だ。
福永さんだ。

ゴミのリサイクルについてだったんだけど、その中でもプラスチックゴミ。
「収集・処理・リサイクルされるのは『容器包装リサイクル法』に基づいたゴミだけ」って。

ゴミのリサイクルって、資源を有効利用するためのものじゃないんだ。
利用できる資源も、法律でいう『包装容器』じゃないと灰になるしかないんだ。

お弁当に入っているバランも、『包装容器』じゃないから対象外なんだって(((・・;)
まぁ、ほとんど容器を洗う時に残った物と一緒に三角コーナー行きになるけど、あれがプラスチックゴミの中に入っていたら、選別場で選り分けられるのかな(謎)
ストローも『包装資材』じゃないのでダメ(ストローの入っていたビニール袋はOK)とか、その理由を改めて知るという(遅い)

…なんか「リサイクルってなんなんだろう」って思っちゃったリサイクルの日


人生、日々学習。

♪白菜が好き〜。でもね

白菜が好き。
キャベツより白菜が好き。
餃子も白菜が好き。
浅漬けも白菜が好き。

でもね。

この何年か、本当に白菜が高いの。

だけどこの時期、地物の産直白菜が安価でスーパーに並んだりするの。

でもね。

丸ごと1個買ってももてあますの(´Дヽ)

毎日毎日白菜って訳にもいなかいし、大きいと野菜室にも入らないし(うちの冷蔵庫、両開きドアは優れものなんだけど、野菜室と冷凍室が立てに別れていて大失敗(´Д `)...)新聞に来るんで保存するにも家の中も物置も保存には適さない温度で。
北向きに勝手口が欲しかったわ。

って事で、スーパーに鎮座している立派で美味しそうでお安い白菜を(。・_・。)ジィ…っと眺めながら諦める日々なのです。

北海道のスポーツは野球だけなのか

11月20日。

札幌ドームでは14時から北海道コンサドーレ札幌の今季最終戦@ツエーゲン金沢戦が。
(もしかすると昇格を・優勝を決めるかもしれない…本当はその前に決めたいけど)大事な最終戦。

帯広市総合体育館では13時からレバンガ北海道の試合@アルバルク東京戦が。

苫小牧市総合体育館では14時からエスポラーダ北海道の試合@ヴォスクオーレ仙台戦が。

月寒体育館ではJOCジュニアオリンピックカップ大会 第85回全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会が。
(将来の日本を背負うであろう金の卵立ちの全国大会ですよ)

教えて頂いただけで、全道でプロアマこれだけの試合・大会が開かれます。

がしかし。
前日(よりもっと前)から翌日まで、北海道のニュースは野球一色に染まるのでしょう。
なにもかもすっ飛びます。


札幌市役所は野球の日程・球団の事情しか把握していないのでしょうかね。
他のスポーツはどうでもいいんですかね。
なんなんですかね┐(*´〜`*)┌

もう少し他のスポーツに理解のある市長さんだと思ったんだけどな。

顎関節症

去年の夏、口を開け閉めすると顎関節がゴリゴリいいだした。
物を食べる時にゴリゴリゴリゴリ。

当然痛い。

そのうち、痛くて口が開かなくなってきた。
6枚切りのパンを口に入れるのもようやく。と言うか痛くて口に入れるの大変。

ハタチくらいの頃にもなったなぁ。
あの時も、前歯をいじった後だったっけ。
今回も1年前にその前歯を刷新して、最初は下の歯が新しい歯に当たって気になっていたのがいつのまにか当たらなくなった…という事は下顎が定位置より下がっちゃった?
そして最近、やたら奥歯を噛みしめてる(というか、前歯が噛み合わないから、必然的に奥歯だけギューッと)
気にして力を抜くと口が中途半端に開いてアホの子(´Д `)

口を開けると痛い。
物を噛むと痛い。
ゴリゴリ音がする。

…からの

こめかみが痛い。
耳の後が痛い。
耳の下(エラの辺り)が痛い。

ナンナンダヨコレハ!

でも前も自然と良くなったしなぁ。


色々な症状が行ったり来たりしながらも、1年かかって「あと少し」まできたけど、どうしてもそのあと少しが良くならなくて、1年強。
このどさくさで虫歯とか歯ぐきとか痛んでるかもしれないし…


なんて思って歯医者に行ってみたら、レントゲン撮っても顎関節の辺りはなんともないっぽい。
歯周ポケットも歯のぐらつきも大丈夫。
超音波の歯石取りは今までで一番痛くなかったしあっと言う間。

とりあえずこの先はスプリントを作って様子を見る予定。

はてさて。


スルメかじりたい…

腐敗してコバエが飛んでますね。

長い事放置してます。
心が荒んで、家の中が荒んで、当然ブログも荒んで…
ただただ楽しみなのはコンサドーレの試合だけです。
…あ、天皇杯2回戦はちょっと心がザラザラしたけど。


一ヶ月くらい前に髪を切ったんですよ。
全体的にはいい出来だったんだけど、「( ・ิω・)ノิまゆげドゾーの辺りまで切ってください」と行った前髪が、ほとんど手つかずで長いまま終了しちゃって。
いやそこで「前髪もう少し切ってください」って言えばいいだけの話しなんだけど、なんとなく言いそびれ(´ㅂ`;)
で、当然長いままだから、長い前髪が更にどんどん邪魔に...
思いあまって今朝自分で切ったんだけど、最初の一切り目が心持ちざっくり…💧
そこからちょっと斜め…(´Д `)
横に流して誤魔化して伸びるのを待とう(「待つしかない」とも言う)

涼しげなパンツ


ぶらりと某スーパーでウインドショッピング。
ミセス向けなんだろうけど、「いいなぁ」と思うとサイズがLとかLLばかり(´・ω・`)
そりゃー売れ筋はそっちなんだろうけど。
アウターならLとかMでもいいけれど。

そんな中で、たまたま若作りなお店で腹と尻周りがぴったりくるパンツを見つけたんですよ。
生地も色もGパンよりは涼しげ。

試着したんですよ。
確かに腹と尻は良かった。



足の部分がピッチピチ。
ピッチピチのピ。
夏は大汗かきそう。

スキニーのレギンスパンツだったんですけどね。

まじでかー?
若い方々はそんな苦行をしてるのかー?!

絶対体に良くないって。

普通のチノパンなら良かったのになー。
そっちにはぴったりのサイズが無かった(´・ω・`)

中々「これ!」という衣類に出会うのは難しい。

手芸


嫌いじゃないんだけど、子どもに手作りが必要じゃ無くなって遠のき、最近は目が老いて遠のき、ついでに根気が続かなくなって遠のき...( ゚-゚)
家の中には何かを編もうとした編みかけの何かがいくつも(´∀`;)

ちょっと前に、ネットで見つけた蛇腹式のカードケースを作ってみたらなんとなく良い感じだったので、調子に乗って「あれをこうやったらいいんじゃないかな」とか試行錯誤しながら改良型を作ってみたけど見事に撃沈。
高い生地を無駄にしてしまった。

で、失敗したブツを作った時に表皮がイマイチしっくりこなくて、「なんでだろうなぁ」と思ったら、生地の柔らかさ。
固い生地だとちょっとのズレでキーッ!てなっちゃう。

午前中、買い物の途中に手芸屋さんを覗いて良さそうな生地を探したけど見つからず。
あれどこで買ったんだっけかなぁ(忘)


そして、手作業をしようと思ったら、結構あれこれを広げなきゃいけないんだけど、今の若やには広げるスペースが無い。
無い!
無い!
無い!

o(`Д´#)(#`Д´)o

心の余裕も無い。


(前俊を愛でる旅、練習錠にたどり着いた所で足踏みしてるわ...)

本館

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

FC2カウンター

株価&為替ボード

プロフィール

big_flag





つくし

Author:つくし

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク





コンサドーレ札幌
  オフィシャルサイト

 管理人:HFCの中の人


j.b.consadole


別館







検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

