FC2ブログ
■サッカー全般

悲喜こもごも


J1は広島の逆転優勝、J2のプレーオフは徳島の勝ち抜け、J2・JFL入れ替え戦はカマタマーレ讃岐の勝ちで今シーズンが終わった訳ですが。

広島市長の失言、京都の2年連続「3位なのに昇格できず」、立て直せないまま坂道を転げ落ちてしまった鳥取。
舞台の表裏にはあれこれのドラマが。


でも、広島市長はよく出てきたですね。
胃がキリキリ痛んだかもね。

京都は...終盤勝ててなかったんですね。
勝てないままプレーオフに突入しちゃったんだ。

鳥取は...途中で「社長出てこい!」はなかったのかな。
あまり不穏な話は聞かなかったけど、他のチームならどこかで何かが爆発してもおかしくないシーズンだったような。

徳島は...スタジアムまでの足を激しく心配されてますね。
J2に比べたらたくさんのアウェイサポが来るであろう来年に向けて、改善が必要かと。
...大きなお世話ですね。

讃岐さんいらっしゃいませ。
丸亀の競技場は、前に何度かお世話になっているようで。
私は行った事がないので、どうやったら行けるのか...要勉強ですね。


天皇杯は残っているけど、明日からはストーブリーグが華やかになるのね。
そして石井ちゃんはいつになったら北海道に上陸するのやら。
今のスピードだと年末までかかっちゃうんじゃ (流石にそれは(ヾノ・∀・`)ナイナイ)

さて、明日は宮の沢で練習できるのかな?



いつも「シーズンが終わったらあれをしよう」「これもしよう」と思いつつ何もしないまま新シーズンに突入するのが常ですが、このオフは何かできるかなー(ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'しろよ!)

驚き


正直、ここまで心が整わないとは思いませんでした。
「近づけばその気になるさ」と、この1週間ずっと思ってた。
でも引き戻す力が強かった。
初めてだわ。

これは...新しい恋? (違)


今回のこのシチュエーション。
「あの主審のお陰様で強制的に3人が出られない」
ワクワクが止まらないんです。

いや、出られない人云々・出るであろう人云々じゃなく、この状況でチームがどんな試合をするのか・できるのか。


でも、きっと恨みます。
絶対に恨みます。
いつまでも恨みます。
♪うらみまぁ〜すぅ〜

試合が同じ日である事を。

今週のJ1、土・水・土じゃなく、土・水・日にしたら、もう少しだけクオリティ上がりません?
こんな時くらい開催日をチェンジしても良かったんじゃありません?
そうしたら、私も心おきなく...ブツブツブツ...


ヾ(。`Д´。)ノわーーーーーん

次は仙台に行きたーい
頑張れ、レノファ山口

Jリーグは誰のもの?


Jリーグ機構やJFAのものなの?
私たちサポーターって、なに?

客席の数が足りない?
とりあえずそのクラブに必要なだけあればいいんじゃないの?
この間甲府が浦和戦で国立使ったじゃん。
そういう方法だって時には有りでしょ。
(でも鹿島戦の時は大変そうだな...)
いつも大きな箱が必要な訳じゃない。

屋根?
そんな後からどうしようもならない事を言われたってさー。
どうしても必要なら協会やJリーグが付けてよ。
(厚別は絶対に無理)
公務員の給与がバッサバッサとカットされている時に、国体みたいな大きな大会があるならまだしも、何もないのにそんな予算どこから出るってさ。
(次の北海道での国体は...20年以上はかかるね)

サポは生活の中で「あんなものがあればいいなぁ」「こんな事ができればいいのに」ってあれこれ思うけど、それに待ったをかけるのは面倒くさい規制。
大まかにルールを決めるのはいいけど、もっと各クラブに自由にやらせてくれれば、もっともっと露出を増やしたりアピールしたりサポーターが喜ぶグッズを作ったりできそうなのに。
(そしてHFCも、もっとこう...もう少しそっちの方のプロは居ないのかな)


なんかもー。
秋冬だ、2シーズンだ、水戸には昇格認めないだ、どっち向いてるんだよJリーグ。
と、水戸のニュースを見て思ったのでした。

そんなの聞いてないよ


来年の開幕に向けて申請の受付や現地ヒアリングが始まり動き出したJ3ですが、なぜかここに来て変な話が。

『22歳以下の選抜チームがJ3に参戦するプラン』とか(まぁ、これはちょっと前から話は出ていたけど)
『ベンチ入りメンバーに22歳以下の選手を2~3人以上入れることを義務づける』とか。

ex. 報知の記事


特に後者は「何か変じゃないの?」と思ってしまうのですが、そう思うのは変な事なのでしょうか。

そりゃーサテライトリーグが無くなって、特にお金持ちのチームなんかはばんばん(・∀・)イイ!!選手をかき集めてくるから、ルーキーだの2年生だのの選手は、余程力を持っていないとベンチにすら入れず、運が良ければJ1ならJ2への期限付き移籍で経験を積む事ができたりもするけど、『義務』って...それもここにきて突然。

それなら、岡山のようにネクスト作っちゃうとかすればいいのに。
特にお金持ちのチームは。

なんか安易に「よし、じゃあパパここに育成枠作っちゃうぞ!」みたいなそれってどうなんだろう。
もし選手のコンディションやレベルが伴わなくて、試合に出る若手の人数が足りなかったら罰せられるのかな。
どうしてもその選手たちのレベルが伴わなくて、狙えたはずのJ2への道を諦めなきゃならなかった時は誰かがそれを何かしてくれるのかな。
毎試合2〜3人以上なら、当然チームにはそれ以上の若手が必要な訳で、J1のお金持ちのチームと違って少ない予算であれこれやりくりしなきゃいけないJ3のチームにとっては、なによりも即戦力が欲しいであろうに、そこに若手たっぷりって凄い負担になりそうなんだけど、そこはJリーグが保障してくれるのかな。

『次代のスター』って...輝きのある選手って、プロになった時から光ってるしょ。
時にプロになる前から。
その時は光っていなくても、努力で光るしょ(大伍は努力して光ったタイプだよなぁ)
まぁ、もしかしたら光る子が出てくるかもしれないけど、それを丸投げって...

なんかモヤモヤするわ〜。
秋春制や二期制と一緒でモヤモヤするわ〜。

一番悔しかった事


この20年で一番悔しかった事は、ダントツで「理不尽なレギュレーションによる降格」ですね。
まだ応援はしている訳では無かったけど、「なんで?」という気持ちが大きかった事は覚えてます。

なぜ前年の成績が加味されるのか。
まるで札幌を落としたいがためのシステムに思えて。

入れ替え戦なんかで「どれか一つ勝てばいい」って言うのは分かっていたけど...(´・ω・`)

その後、自力で降格しちゃったのは、この時ほど悔しくないのである。
だって本当に力(及び資金)不足なんだもん (´Дヽ)

20年前


20年前、サッカーには全然興味がありませんでした。
ただTHE ALFEEが、横浜フリューゲルス応援する歌を歌っていたので、まぁ、発足当時のチームの中ではほんのりと...薄々と...気になっていたのはフリューゲルスかなって感じくらい。
天の邪鬼としては、当時バリバリメジャーだったヴェルディ川崎には食いつけなかったんですよねぇ。
なんか猫も杓子もヴェルディ...みたいな(あ、あの頃は親分が読売だから当然か)

札幌にサッカーチームが立ち上がった時もそれまでサッカーを見る習慣なんか持ち合わせていなかったから、「あぁ、できたんだ」くらいのもんで。
「オラが街のチーム」だからと持ち株会には少しだけ協力しましたね、あの時。
テレビで試合が放送されれば見るけど、当時は延長戦があったからもう大変。
延長はテレビで放送してくれないから(当然時間が来たらバツッ!と終了)、その後何分かおきに道新のスポーツ速報のようなところに電話を掛けて経過を確認したり。

何度目かの電話でVゴール負け...orz なんて事がよくあったような。
(嫌な思い出が記憶に残っているだけ?)


途中は端折って、急激にのめり込んだのは2003年。
前年のトホホな結果を受けて、なんとジョアン・カルロスなる監督が来ると(でも良く知らないw)、前に在籍していた伝説のFWウィルが戻ってくるとか聞いて...

とりあえず、記録によればホーム開幕戦から見に行っていたようです。
シーチケ買ったのかな、これ。
で、5月に入りサブグラで練習をやっている時に見に行き始めたのが運のつき←
宮の沢行ったり、白旗山まで行ったり。
そこで初めて言葉を交わしたのが西澤画伯で、駐車場で車を停めた後に「おはようございます」と...(忘れっぽいけど忘れもしない)

ウィル、ベット、ホベルッチ、ビタウ、アンドラジーニャ、ウリダ...
マルセロ、トーレス、マザロッピ...
あの年は色々な意味でアレだったなぁ( ゚-゚)トオイメ

濃かったわ。


そして更に深みに足を踏み入れたのは「中山元気」のせい(←「せい」かよっ!)


それでまぁどっぷり浸かって早10年。
Jリーグの20年に比べたら半分だけど、地元にチームが無ければサッカーなんて微かに触れる程度のものだったはず(その後フリューゲルスはJリーグによって...ゲフッ...だし)


この先、2009年までのような付き合い方をするかどうかは分からないけど、でも地元にあるオラが街のプロチームの火は絶対に消えないで欲しいから、自分ができる範囲の応援はしたいです。


ただ、昨今のJリーグの怪しい動きはなんとも...
シーズン移行然り、審判問題然り、、、
見る方向を間違えると、さらなる発展はありませんよ。


そんな感じの20年目。

臭い物に蓋ですね


微妙なゴールはスタジアムでリプレイを流すな、と。
それは現地が、サポが騒ぐのを抑えたいから?
でもそういう事はすぐにネットで流れるし、現地でもそのネットを見る事はできるし、蓋はできないですよ。
臭い続けますよ。
ぷんぷんと。


この次はスカパーにも規制が入りそうで恐いわ。
「微妙なゴールや判定はリプレイするな。実況も解説も触れるな」って。

なぜそれを良い方向に改善しようと考えないのかな。
それは難しい事かもしれないけど「検討して善処します」とか。
海外ではゴールしたかどうかの判断のためにゴールの横に審判を置いているところもあったような。
そういう「少しでも良くしよう」とする姿勢。
...見えないのよね。


んで、今回のイエローで(=゚ω゚)ノ■■■■になったダヴィは次節出場停止。
この1枚のカードが今後彼に何か不利益をもたらすかもしれないし、クラブだって最後にファールのポイント云々でペナルティがあるかもしれない。
でもリーグや審判は...不問?


秋春制にする事以外は前進する気無し? (毒)

笑えない事だけど...


笑っちゃうというかビックリ。

アルウィンでの松本vs東京vや、郡山での福島ユナイテッドFCvsホンダロックSCが雪で中止(延期)ですって。
もし札幌で開幕戦や2戦目をやろうと思ったら、ほぼ中止(延期)確執のような気がするけど、まさか4月もあと少しで終わろうという時期にこんな事が。
山形も酷かったけど、関係各位の除雪で試合開催。

雪ですよ、雪。
4月に雪ですよ。
12月末や2月はもっとリスキーですよ。
(でも本州の方は12月は北海道ほど気にする事ないか)

サポはアウェイにお金を払ってでかけるんですよ。
もし中止(延期)になってもなんの保障も無いんですよ。
今回はそれでも松本は陸続きだからまだマシだけど...
それでも既に行っていたサポは orz だったでしょうね。


もうさ、「夏はクォリティが落ちる」とかいうなら、全国に札幌ドームのようなスタジアム作れば?
夏も快適だよ。
冬に無理矢理試合するよりいいよ。
観客的にも。
同じホバリングシステムを使えば、野球にもイベントにもライブにも使えるよ。
野球の球団でまだドーム持って居ない所あるでしょ。
セレッソも大阪にドーム作って、サッカーと野球を一体化して取り込んじゃえばいいのに ←


...なんてね。

それにしても、長崎は熱そうだったなぁ。
長崎の選手がすごく汗かいてたよ。
札幌の選手にしたらもう...中原くんも手袋履いてなかったし。

決定的な場面は有ったんたけどなぁ...

まずは結果ありきで


「秋春制にする」と言う結果に向かって突き進みたい日本サッカー界。

「欧州のシーズンに合わせたい。移籍をスムーズにしたり、W杯絡みの代表の云々...」とか言っていたら、欧州の方では冬場のサッカーが辛くて春秋にしたいという意見もあるとか。

そしたら今度は「ACLに合わせて開幕を早くしたい」とか、「また二期制にしよう」とか。

開幕を早くするなら、元旦の天皇杯はどうするの。
決勝まで勝ち抜くと、終わったらすぐに新年度が始動よね。
選手、休めないし。
決勝に進む事が苦痛になっちゃいそう。

二期制?
そのうち「後期の方がシーズンの始まりダヨ♪」にもっていくのかな。


とにかく「3月に始まるのがイヤ!」なようで、なにがなんでも屁理屈並べてシーズンを変えたいのね。


で、それは誰得なんですか?

スカパー!オンデマンド


昨日は全試合19時(頃)キックオフだったので、当然のようにスカパーはガイナーレコンサドーレ
手元にノートパソコンを置いてあれこれ見ながら書き込みながらテレビの画面を見て...忙しい。

で、試合が終わった頃に「横浜FCが...」

そんな時にはスカパー!オンデマンド

しかもパソコンよりもタブレットのアプリの方がササッと見ることができて便利。
(でも、「あの辺が見たい」という要求にはパソコンでマウスが使えた方が細かく指示できるかも。
見たい辺りで何度も行ったり来たりしちゃって「そのまま見ていた方が早かったじゃん」でした)

試合後のニッパツの様子を見ると、不穏...
長野に逆転負けを喫し、順位も...という不満なんだろうか。
「こんな空気、厚別でもあったなぁ」などと思いながらタブレットを閉じる。

その後「西嶋が負傷退場」と知り、またタブレットを開き、交代前の辺りを見る。
「あぁ...河合さんと一緒だ(´・ω・`)」
今年、離脱が多いような気がするなぁ。



節が進む度に古いものが見られなくなるのが残念。
今年のものは全部見られたらいいのになぁ〜。

本館

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01  09  08  06  05  04  03  01  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

FC2カウンター

株価&為替ボード

プロフィール

big_flag





つくし

Author:つくし

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

リンク





コンサドーレ札幌
  オフィシャルサイト

 管理人:HFCの中の人


j.b.consadole


別館







検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: