■食



かぼちゃ

日本で一番美味しいのは、間違いなく『大浜みやこ』
甘くてホコホコで、もう誰がなんと言おうと一番。

この間初めて、函館の方で採れる『森みやこ』(正式名は「森の都」なのかな)を買ってみたら、大浜ほど甘くはないけど、それがまたいい感じでホコホコで( ゚Д゚)ウマー

もう北海道すごすぎ!

たこ飯の覚え書き

たこ刺し、たこ焼き、酢味噌和えと楽しんだ後、最後にたこ飯。
自分用メモ

うるち米:もち米 2:1くらいで2合を磨いで水に浸しておく

たこ   250gくらいをぶつぶつ切る
しょうが  10gくらいを適度に薄切り

にんじん 3センチくらいを細切り
しめじ  2/3袋くらい
小揚   1枚 油抜きして適度に切る

しょうゆ 大さじ3
みりん  大さじ2
酒    大さじ2
砂糖   大さじ2
水    2カップ

しょうゆ 大さじ1

しょうが5gくらいかな 適当に細切り


☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

を圧力鍋に入れて加圧6分。
一度冷まして(途中で無理矢理圧力抜いたw)を足して更に加圧5分。

たこを取り出し、汁が冷めるまで待つ(途中で無理矢理圧力抜いて、汁は氷水で冷やした)
この時のしょうがは捨てる。

米を一度ザルに上げ、炊飯器の釜にIN。
たこの煮汁を1.5合くらいまで入れ、残りは水を足す。

炊飯器の「炊き込みご飯」モードで炊く。
炊きあがって2〜3分経ったら、細切りの生姜と一緒にかき混ぜる。


味は…はてさて。

インドカレーのお店『3SUN』


先日、TVhで見たインドカレー屋さんに行ってきた。

場所は「天ぷら倶楽部北郷店」の近く。
ここ(サニープレイス北都1階)


TVhのサイトは→こちら ...の、10月24日。

3sun チキンカレー
チキンカレーとナン(サラダ付き)
990円(11月末まで100円引きの890円

マサラティ
まさる...もとい、マサラティも( ゚Д゚)ウマー
250円(食事と一緒なら150円)

今度はディナーの部で、ランチには無いメニューを食べてみたいなっと。

庄村うどん


確か昔あったチェーン店『庄村うどん』
記憶が改ざんされていなかったら『庄村うどん』

実家との行き来の途中に2軒くらいあった気がするんだけど。

数あるメニューの中で好きだったのが『田舎うどん』

味噌仕立てのうどんで、肉・白菜・長ネギ(と何種類かの野菜)・卵などが具沢山で入っていた。


それがたまに無性に食べたくなる。
寒かった今日も突然に。

もう細かい事まで覚えていないけど、自分の記憶の中にある田舎うどん。

白菜たっぷりで作りましたとさ。

暖かくて美味しかった〜(*´ェ`*)


で『庄村うどん』で健作に引っかからないって事は、ずっと昔に無くなったのかなー。
それとも私の記憶違いなのかな。
(名古屋の味噌煮込みとは違うですよ。あんなに濃くない)

生の栗を剥く


大量の栗を頂いて、「さてどうやって...」
去年の事は忘れてる。
ただ、「一気に茹でたら後悔する」という事は覚えてる(´ω`;)

あれこれネットで調べて考えて、まずはお試し。

...ちょっと剥くのが大変。

「じゃ、これは」

d(-ω・*)グッ


鍋に沸かした熱湯に栗を投入。
2〜3分グツグツ。

火を止めて少し冷ます。

手を入れられるようになったら、お尻の方のザラザラの部分をザクッと。
栗の中味がちょっと見えるくらいに尻を削ぐ。

圧力鍋に栗を入れ、栗プラス1センチくらいの水と少々の塩を入れてガスに掛ける。
圧力が掛かったら弱火にして6分。

時間なったら自然と覚めるのを待ち、ピンが落ちたら(蓋を開けられるようになったら)剥き開始。
もっと冷めてからでもいいけど。

できるだけ湯に浸しておくと剥きやすい気がするので、一気に取り出さずに何個かずつ取り出しては剥き、取り出しては剥き。
一心不乱に取り出しては剥く。

たまに一緒に茹でられた虫さんが出てきたりして(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


先っちょに十字の切れ目を入れる方法もあるけど、中々大変なので、尻をざっくりの方が簡単でしたわ。
切れ方が大きくても小さくても、中味に湯が機居ると剥きやすくなるので。

そして左手の右指がヒリヒリ(´∀`;)

サンマの揚げ焼き


この間たまたまテレビで見た『サンマの揚げ焼き』
旬だし安いし「一度作ろう」と思っていたのを昨日実行。

これだけのためにわざわざ山椒の粉を買ってしまいました。
花山椒、売ってなかったから。
他の一般的なスパイスに比べて高かったー。
この先、一瓶使い切れるのか謎すぎる。


で、そのサンマさんさん。
昨日食べきれなくて残ったのを、今日食べたんですよ。

そうしたら、昨日作ってすぐに食べた時より美味しいの!
味が染みて。

普段は処理したサンマに下味を付けてからデンプンをまぶして揚げ焼きなんだけど、今回の揚げ焼きしてからタレを掛けるのも全然有り。(直前にサンマを捌いても間に合うし)

この次は沢山作って次の日にも...(おい)


参考にしたのは こちら

旅の途中


どこかへ家族で出かける時に、準備不足なのはいつもの事で。
昨日も、まずは車にガソリンを入れ、高速に乗り、砂川SAで休み、更に北へ向かいつつ「昼はどうする」と。

そこで役に立ったのが、大分戦の時に買ったじゃらん8月号よりみちグルメじゃらん北海道

これから向かう先にある美味しそうなお店を探して...って、正直探すほど無かったっす(´ω`;)
高速&自動車道を降りるのが旭川の先だから。

唯一見つけたのがあさひ食堂さん。


もう、ここは「YES」か「NO」しか無い。
ここを過ぎれば後は...地獄...

と言う事で、珍しく満場一致での訪問となりました。

080201.jpg

「SARA」?

=長いのでたたみますね=
続きを読む >>

豚バラのかたまり


豚肉が高い。
豚バラ肉が高い。
元々豚バラって結構高い上に消費税が上がってとっても高い。

豚ヒレ肉はもっと高い。
元々高級な上に、前はたまにあった特売がほとんど無くなって、たまーに特売があっても以前に比べて値下げ率が低い。

ヽ(`Д´)ノ


で、特売で豚バラのかたまりを買ったんだけど、これを売り物のように薄切りにするのは無理。
さーて、どうやって食べようか(買ってから悩むな)


用意するものは...
豚バラのかたまり肉を適当に
アスパラ
人参
豚丼のタレ
サラダオイル少々


豚バラ肉は...
20mm×5mmに切る
軽く塩胡椒を振る
お酒少々でむぎゅむぎゅと揉む
さっと片栗粉をまぶす(袋に入れて口を抓んでバッサバッサと振り回す)

アスパラは...
根の方は、固そうだったらさっと皮を剥く
斜めに7〜8mmくらい(5mmより厚く1cmよりも薄くって感じ)に切る

人参は...
スライサーで薄切り


片栗粉をまぶした豚バラを油少々で焼き、一度フライパンに取る(油はなるべく残す)
残った油でアスパラと人参を適当に炒め、肉を戻してまた炒め
最後に豚丼のタレをタラ〜リとふりかけ、炒めて混ぜて味が馴染んだらできあがり

(゚д゚)ウマー


手抜き料理でした m(_ _)m
でも、ご飯が進みます。
あー、タマネギ入れても良かったなぁ。

カレー


我が家の基本は豚肉の極々普通のカレー。
ジャガイモは必須。

基本週末にカレーが多い。
(土曜日のお昼にも食べられるから)

たまにシーフードカレーを食べたくなるけど、食べてはくれるけど「やっぱり豚がいいなー」
ヽ(`Д´)ノ
シーフードの時はジャガイモを入れなかったりすると「ジャガイモが入ってない(`ε´)」
ヽ(`Д´)ノ

この間息子が「海軍カレーのレシピ見つけたから食べてみたい」っていうから作ってみたら、甘みと辛みの両極端が口の中に広がって、食べてはくれるけど「やっぱり豚がいいなー」
ヽ(`Д´)ノ


という事で、今晩は極々普通のシンプルなカレー。

それにしても道産豚バラ肉の高い事よ(´Д` )

野菜をシャキッと


つい冷蔵庫に入れたままで2、3日経ってしまった葉野菜(今回は大根菜)
葉っぱの先がしおしお(´・ω・`)

そこで。

野菜の50度洗い...は、50度のお湯を用意するのが 面倒 大変なので、蛇口から出る給湯器のお湯。
我が家の給湯器は42度の設定。
と言っても、たぶん出てきてボウルに溜まる頃には40度弱のはず。

出てくるお湯が温い間は根っこの泥を洗い流しつつ、お湯が最大限に熱くなるのを待つ。
ピークになった所でボウルにお湯を貼って、葉野菜を漬けて10から15分待つ。

終了。

葉っぱの先までシャキっとなりましたーヽ(´▽`)ノ


今日はその大根菜(1袋)と小揚(2枚)をザクザク切って、人参(好きなだけ)を細切りになるスライサーで切って、ついでに冷蔵庫に残っていた豚挽肉100g程も入れて炒め、濃縮めんつゆとみりん風調味料で甘辛く味付けて1品。
(輪切りの唐辛子入れても良かったなー)

大根菜のと人参のオレンジが綺麗でしたよっと。


この簡単40度洗い、ほうれん草でもOKだったような。

まぁ、しおしおになる前に、買ってきたらすぐに食べちゃうのが一番なんですけどねー(; ̄ω ̄A``

本館

月別アーカイブ

09  08  06  05  04  03  01  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

FC2カウンター

株価&為替ボード

プロフィール

big_flag





つくし

Author:つくし

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク





コンサドーレ札幌
  オフィシャルサイト

 管理人:HFCの中の人


j.b.consadole


別館







検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

